

  • 人気ブログランキングへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

[16]

こんにちは!
先日はコメントありがとうございました(^-^)

稼ぐ・貯蓄・節約のうち、あんずは貯蓄しかできてません…
節約はボチボチやらなきゃと思ってますが、稼ぐことはリスクを考えてしまい、
手を出せません。。。

今、こちらのブログを読んでも、正直ピンとこない事が多いです(^-^;)
これからいろいろ勉強させてください☆

  • 2010/10/15
  • 投稿者 : あんず
  • URL
  • 編集

[17] ありがとうございます

あんずさん
コメントありがとうございます。

いやいや、まだまだ若いあんずさんが
将来のことを考えてきちんと貯蓄しているのはすごいなと思います。
お互いにがんばりましょうねー。

すみません、私の文章拙くて分かりづらかったですね。
もう少しちゃんと文章も書けるように勉強します(汗)。

  • 2010/10/15
  • 投稿者 : ちょこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


 チェックをすると非公開コメントとなります

トラックバックURL

http://shopmoney.blog32.fc2.com/tb.php/29-df7921cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

持てるものと持たざる者との分かれ道

以前の記事「ハイパーインフレへの備え2」でも書きましたが
そんなに遠くない将来
過剰流動性が原因のハイパーインフレ
となる可能性が高いと私は考えています。

それに伴い貧富の差
つまり持てるものと持たざる者との二分化が更に進むものと思います。

しかし、このように「貧富の差が広がる」と言われても
実際のところあまりピンときませんよね。

では、具体的に私たちの実生活の中
持てるものと持たざる者とを分ける分かれ道は何なのでしょうか?

元々の実収入額ワーキングプアの問題が根本にありますが
一般的な収入額の人にとっての分かれ道のひとつ
住宅ローンにあると私は思います。
(これからは金利上昇以上に収入が増える期待は難しいように感じます。)

もちろん個人個人の価値観住んでいる地域家族構成などによって
事情は様々ですので一概に言うことはできませんし、
否定するものでもありません。

しかし、住宅はとても大きな消費活動です。

特に住宅ローン
コツコツと貯めてきた頭金でプラスになっている貸借対照表
一気にマイナスにします。

また、特に住宅は「」の部分が大きいので
一般的に「消費活動」をしているという気持ちが低いかもしれません。

もし、そこで消費活動をせずに
そのお金を年利何%かで運用していたら・・・

前者と後者を分かつ道は大きなものとなるのではないでしょうか。


  • 人気ブログランキングへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

[16]

こんにちは!
先日はコメントありがとうございました(^-^)

稼ぐ・貯蓄・節約のうち、あんずは貯蓄しかできてません…
節約はボチボチやらなきゃと思ってますが、稼ぐことはリスクを考えてしまい、
手を出せません。。。

今、こちらのブログを読んでも、正直ピンとこない事が多いです(^-^;)
これからいろいろ勉強させてください☆

  • 2010/10/15
  • 投稿者 : あんず
  • URL
  • 編集

[17] ありがとうございます

あんずさん
コメントありがとうございます。

いやいや、まだまだ若いあんずさんが
将来のことを考えてきちんと貯蓄しているのはすごいなと思います。
お互いにがんばりましょうねー。

すみません、私の文章拙くて分かりづらかったですね。
もう少しちゃんと文章も書けるように勉強します(汗)。

  • 2010/10/15
  • 投稿者 : ちょこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


 チェックをすると非公開コメントとなります

トラックバックURL

http://shopmoney.blog32.fc2.com/tb.php/29-df7921cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

広告エリア

