スポンサーサイト


  • 人気ブログランキングへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿


 チェックをすると非公開コメントとなります

[4] -

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/05/06
  • 発信元 :

[8] -

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/12/02
  • 発信元 :

トラックバックURL

http://shopmoney.blog32.fc2.com/tb.php/37-f49d815d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

区分投資用マンションでローンを組んではいけない

最近はサラリーマン大家さん
なるものが流行っているようです。

その中でも手軽に始められる
区分マンション(マンションの中の一室)投資
人気なようです。

また、昨今の経済事情から
銀行が一棟モノのアパート、マンションの融資を出さず
なかなかローンが付けられないため
不動産投資コンサルタント会社
区分マンション投資を勧めているようです。

しかし良く考えてみてください。

そして区分投資用マンションでローンを組む前に
必ず自分でシミュレーションをしてください。

年間のキャッシュフローはいくらになりますか?

不動産投資コンサルタント会社も毎日売上を上げて
自分たちも食べていかなくてはなりません。
よく「こんな物件に、こんな値段で、こんなローンつけるなよ!
という不動産投資コンサルタント会社からの物件紹介を目にします。

ローンを払っていたら
年間のキャッシュフローは数万円程度ではないですか?
何か設備が壊れたらすぐに吹っ飛んでしまいます。

年間数万円のキャッシュフローは
何十年もローンを組むリスクに見合っていますか?

一番最初に区分マンションでローンを組んでしまうと
ローンで一棟モノを買う、所有数を増やしていくなど次のステップへ進むのは
ずいぶん先になってしまいますよ。

以前の記事「そのお金をどう使うかが重要」で
私も区分投資用マンションを買っていると書きましたが
私は既に一棟モノのマンションとアパートを数棟所有しており
区分マンションで何か思いがけないようなことがあっても
一棟モノの収入でカバーできます。

また、区分マンションはすべて現金購入です。

以前、某不動産会社の勧めで
おそらく20代であろう若い男性
築古の区分マンションを30年近いローンで
購入するのを目撃しました。

少し話してみると
初めての不動産投資だということ、
収入はあまり多くはないが
節約して一生懸命頭金を貯めたということ、
現状を打破するには不動産投資がいいんじゃないかと考えたこと
などがわかりました。

私はとてもいたたまれない気持ちになりました。

その場では何か言えるような状況ではなかったのでアドバイスできなかったのですが
彼が将来的な出口戦略をきちんと考えていることを切に願うばかりでした。

どうか、これから初めて不動産投資を始めようとされている方は
不動産屋、不動産コンサルタント以外で
既に不動産投資をされている投資家の方にご相談されてください。

もし居らっしゃらないのでしたら
私の分かる範囲でよろしければコメント等でご質問いただければ
回答させていただきます。

決して、決して
重要な判断を分からないままに不動産屋任せにしないでください。

しかし、私は区分投資用マンションでローンを組むことを
全て否定するわけではありません。

何故なら、不動産投資は比較的専門性が高く
経験を積むために小さく始めるという意味ではアリだと思うからです。

これからの時代
リスクテイクをし、腹をくくって、
「えいやっ」と一歩を踏み出す勇気を持った者だけが
成功を許されるのでしょう。

そして「えいやっ」だけではなく
どうか勉強、経験という準備を怠らないようにしてください。

不動産投資は成功すれば継続的なインカムゲインを期待できる
素晴らしい財産となります。

そのためには
きちんと準備をして、きちんと運営していくことが重要なのです。

そして、自分の力で未来を切り開こうとする
前向きな若い人達には
明るい未来があることを強く願います。

スポンサーサイト

  • 人気ブログランキングへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿


 チェックをすると非公開コメントとなります

[4] -

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/05/06
  • 発信元 :

[8] -

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/12/02
  • 発信元 :

トラックバックURL

http://shopmoney.blog32.fc2.com/tb.php/37-f49d815d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

広告エリア

